カテゴリ
全体 日々のこと うちで食べたもの そとで食べたもの 甘いもの 気になるもの 読んだもの 映画のこと ことば 作ったもの イベント情報 souのこと 旅のこと photo_sou photo_others 未分類 以前の記事
2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2011年 05月 21日
session1は、コミュニケーション研究所の竹林篤実さん。 Product=なにを Price=いくらで Promotion=どうやって Place=どこで HPを作るうえで必要なのは、まずこの「4P」をはっきりさせること。 全品280円均一の鳥貴族を例にとって、なにがしたいのか、なにを「ウリ」にするかをはっきりさせることで、おのずとHPをどう作るか、どう使うかも決まる、ということを教えてもらいました。 マーケティングの「マ」の字も知らないわたしには、 「なるほど~」ということばかりで、 おもしろかったです。 かかわっている活動もそうだし、自分自身を見直すうえで、 4Pを考えるというのはわかりやすいな。 session2は、jimdoJAPANの高畑哲平さん。jimdoを日本に持ってきたひと。 まず、「閲覧者の目線」でHPを作ることが大切で、そのために 想定する閲覧者のペルソナをなるべく具体的に作ってみる、 ということを教えてもらいました。 また人は、ワードで検索するにしても直接URLを入力するにしても、 HPがひらく数秒のあいだに無意識になにかを期待するものだそうです。 そういえばわたしもたとえば気になるレストランを検索するとき、 場所はどこかなあ、とか、ランチ何時までやってるんだろう、とか 考えながら操作しています。 HPをひらいたときに、それがすぐにわかる、ってことが重要なんですね。 いろいろなペルソナを想定して作ると欲ばりになってしまうので、 まずは1人から。session1にも通じますね。 session3はPVコンサルタントの井上智博さん。PVはページビューのことで、HPがどのくらい見られているかというときに使う単位です。 twitterのお話、ということでしたが、twitterそのものについてはもちろん、PVについても簡単な説明がありました。つぶやいてすぐにどのくらい反応があるか、をすぐに見せてもらいました。すげー。定期的にメルマガを発行することも大切なんだなあ、とあらためて確認したり。 session1の竹林さんは、最近なにかとアツイ武雄市にかかわってらっしゃるんですね。 武雄市は母の故郷ですし、とつるんというかぬるん、というか、ともかく湯あがりが気持ちいい武雄温泉があるし、Twitter上でもつぶやいている人が多いし、気になっています。 この本の取材と構成に参加していらっしゃいます。 session2の井上さんは、福岡生まれなんですね。同じだ―。 お2人とも、なんだかぐっと近くなったような気が。 終わってから話しかけてみればよかったなあ。 ていうか、事前にちゃんとチェックしておけばよかった。 写真はじゃんけんゲームでゲットしたエコバッグ。 たっぷりサイズで使いやすいです。
by luckyluckychild
| 2011-05-21 23:19
| 日々のこと
|
ファン申請 |
||