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2011年 02月 05日
スタッフが運転するLEAFに同乗。説明を受けながらあたりをドライブ。エンジン音がしないということを除けば、普通に「クルマ」です。 ワークショップは2部構成、「電気自動車(EV)のある京都はどんなだったらいいんだろう?」(たしか)という大テーマを踏まえて、参加者から提案されたテーマ別で意見出し。わたしは「EVを含めたクルマって必要?」という主催者側にはあまり必要のないと思われるお題に参加。 ガソリン車からEVへの移行がすすめば、CO2問題は解消するけれど、京都市内の交通量は減らない。それどころか増えるかもしれない。LRTを含めた公共交通機関を強化することが必要、という提案者の意見。 京都市内=観光スポットが多くある嵐山~下鴨~東山~伏見稲荷くらいという共通認識のもと、私たちの出した結論は、 A:バス専用レーンの設置 B:パークアンドライドの見直しとモデルプラン作成 C:周知徹底 これら3つをセットとしたプラン。 混んでいるのがわかってなぜクルマで京都に来るのかといえば、 ①(高速料金が安くなったことで)複数で来るときはコストが安い ②目的地そばまで行ける ③混んでいるならバスよりクルマのほうがまだ楽 ④帰る時間を気にしなくていい などが考えられます。 そこでまず、東山通や今出川通など、2車線あるところにはバス専用レーンを設ける。 次に京都南・京都東・大山崎インターそばに駐車場を作り、最寄駅までピストン輸送をする体制を作る。 こうすれば、仮にバスや地下鉄内は混んでいても、パークアンドライドが多少面倒でも、バスに乗れば目的地までスムーズに行けるということがわかれば、次回からはクルマはやめとこ、ってなるはず。 そのためにも、バス専用レーンをなるべくたくさん設置してそれを「当たり前」のこととするのが先決かなあ。 で、今日の主役、LEAFについて結論。自分で運転してみなければわからない。 運転できた人とそうでない人、単純に買ってくれそうな人とか運転頻度とかで決めたと思いますが、スタッフが運転するくらいなら参加者の誰かに運転させてもいいのに、と正直思いました。せっかくの機会なのにもったいない。わたしは今こそあまり運転しないけど、ほんの3年前までは20年間ほぼ毎日運転してたんですが・・・まあ、それを書く欄は申込書にはなかったので仕様がありませんね。 でも、i-MiEVと同じように、京都市で貸し出してくれるそうだからそれを利用するとしましょう。だって、運転した人はみんな「欲しくなった」と言ってましたから。 イベントの趣旨とまったくもってはずれてしまいますが、「参加してよかった!」と思ったのはこれ。 60年前に生産されたEVにキュンとしました。。14台生産された1stモデルの、1台だけ保管されていた1台だそう。「たま」みたいなEV作ってくれないかなあ。 イベントのレポートは後日ここにアップされるそうです。
by luckyluckychild
| 2011-02-05 23:03
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